それ、本気で恋してますか?(行動できない理由1)~恋愛が上手くいかない人へ~

こんにちは、ななおです。

今日は行動できない人から行動できる人への続きの記事になります。読んでいない人は先に前述の記事を読んでおいてくださいね。

あと、全ての記事の基本となるので、まだ、恋愛経験ゼロのななおが恋を成就させた、たった5つの秘訣とは?を読んでない方は先にこちらを読んでください。

 

さて、前回は、

行動しなければ現状は変わらない。しかし行動さえすれば現状は変わる。

だから「なかなか行動できない」という人もとりあえず動こう!

ということをお話ししました。

 

今回はさらに一歩踏み込んで、

なぜ行動することに躊躇するのか?ということを考えてみました。

 

もし「行動するのが苦手だ」と思っている方がいるのであれば、

なぜ自分は行動が苦手だと感じるのか?という原因が分かれば、

それを克服する解決策が分かりますよね。

 

ということで、行ってみましょう。

 

行動することに抵抗を感じる、もしくはなかなかやる気にならない、

という理由は、

以下のものがあるかと思います。

 

1.そもそも、叶えたいことが本気の願い事じゃない

2.行動することで生じる変化が怖い

3.プライドが邪魔して自分の現状を受け入れられない

 

一つずつ行ってみましょう。

まずは1.そもそも、叶えたいことが本気の願い事じゃない、というバターンです。

 

これはつまり、

「彼氏が欲しい」「素敵な恋愛がしたい」とは言っているものの、

実はあまり叶えたいと思っていないパターンです。

 

もし明らかにこのパターンではないと思われる場合は、

飛ばし読みしていただいてOKです。

しかし可能性ある、と思われた方はしっかり読んで、よく考えてみてください。

 

さて、こういったパターンは、

周囲の常識や願望を、自分の願望だと勘違いしてしまうことから生じます。

 

具体例を挙げます。

これは高校生の時のななおの体験です。

 

ななおは高校生のころ、大学受験の志望校選びをしていました。

その際、いわゆる「良い大学」を志望校として掲げていました。

なぜならば、みんなが良い大学だと言うし、レベルも高いし、とりあえずいい感じ!

と思ったからです。

 

しかしいざ受験勉強をし始めると、なかなかやる気が出ないのです。

形だけは勉強に取り組んでいるのですが、頭に入ってこないのです。

 

そんなこんなで受験に臨みましたが失敗し、浪人することになりました。

 

「今度こそは絶対に合格するぞ!」と思い、周囲にも

「絶対合格する!」と言って回りました。

 

しかし、なかなかやる気が起きないのです。

頑張って机に座ってみても、やはり全く頭に入ってこないのです。

自分は全然頑張れないダメ人間なのか?と落ち込みました。

 

結果、その第一志望には落ち、第二志望の大学に入ることになりました。

しかしその後大学に進学してから、興味のある分野に出会いました。

すると急に勉強が面白くなり、頼まれもしないのに図書館に足を運ぶようになり、

気が付いたら大学院にまで進学していました。

 

そこで気づいたのは、

大学受験の時にやる気が出なかったのは、ななおがダメ人間だったからではなく、

本当は興味のないことだったから、ということです。

 

つまり、

・周りの人が良いと言う

・レベルが高くてかっこいい

などという理由は、ななお自身が心から思ったことではなく、

周囲の人や常識が思っていることだったんですね。

 

それを勘違いして、私がそう思っている!だからそこに行きたいのだ!

と思ってしまったのがそもそもの間違いだったのです。

 

 

話を恋愛に戻します。

恋愛でも上記と同じようなことが起ります。

 

つまり、

本心ではあまり彼氏が欲しいと思っていないのに、

 

・友達や親が彼氏作りなよというから、

・世間では彼氏いる人の方が素敵な人だと思われているから、

・「非リア充」だと馬鹿にされたくないから、

 

などという理由で、

「私は彼氏が欲しいのだ」と、思い込もうとしていませんか?

 

もしそうであれば、それはあなたの本当の願いではありません。

 

ですから、いくら行動しなよ!と言われても、

なかなか重い腰を上げることができません。

頑張って行動し仮に結果が出たところで、自分自身が満足することはないということを、

無意識的に悟ってしまっているからです。

 

もしこの段階で、「そうかもしれない」と思われた方は、

速やかにこのブログを閉じてください。

 

そして本当は自分は何を望んでいるのか?自分が心から欲しているものは何か?

それを探すことを始めてください。

人生の時間は有限です。無駄なことに時間を費やしている暇はないはずです。

 

そしてその上で、いつかまた「素敵な恋愛がしたい!」と本気で思った時には、

またこのブログに戻ってきてください。

その時にお会いできることを楽しみにしています。

 

 

他の二つのパターンは以下の記事を読んでください。

怖がってるだけじゃなにも変わりません(行動できない理由2)

ツンデレになっていませんか?(行動できない理由3)

 

冴えないオタクだったななおがイケメン彼氏を手に入れるまでの過程は以下の記事からどうぞ
ななお 自己紹介

しげちゃんと付き合うまでの3年間の詳細のストーリーはこちらから読めます♪
小説風に書いているので、長いですがぜひご覧ください(^^)

草食系男子と付き合うまでの3年間のストーリー:目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください