草食系男子が婚活について考えてみた!~草食系男子の結婚観~

 

どうも、現役草食系男子のしげちゃんです。

 

最近はずっと僕とななおのストーリーを書いていましたが

今日は草食系男子の恋愛観について書きます。

 

最近、話題の婚活イベントについて思うことがあるので記事にしました。

草食系男子が感じる婚活になれば幸いです。

 

 

婚活イベントって、草食系男子にはハードル高い…?

 

 

色々な婚活サイトを調べたり、婚活イベントの現場の動画を見たりしたのですが

婚活イベントは、けっこう草食系男子にはハードルが高いなと感じました。

 

 

その理由は

基本的に男性から女性にアプローチする形式だからです。

 

婚活の背景には、

『男性が女性をリードするのが当たり前』

という価値観があるように思います。

 

 

様々な婚活イベントの動画を見ました。

 

・女性が席に座っていて、男性が次から次へと女性の席に向かいお話をする

・立食パーティーで、男性が女性のもとへドリンクを持って近寄る

 

リードできる男性は素晴らしいと思いますし

そういったことが自然にできる男性の需要もあると思います。

 

ただ、草食系男子の観点から見ると

婚活イベントって草食系男子は参加しづらいなと感じました。

 

 

草食系男子は初対面の女性と話すのが苦手です。

ましてや、初対面の女性との会話をリードすることなどなかなかできません。

 

多くの婚活イベントが男性から女性にアタックするのが前提としてあるので

草食系男子が参加しても居心地悪いなと思います。

 

 

円卓で囲ってみんなで話すとか、みんなで料理をつくったりするのとか

自然な雰囲気の婚活イベントがもっとあればなぁと思いました。

 

そして、基本的に男性の方が参加費が高い…

社会背景を考えると仕方ないかもしれませんが

差が大きすぎのではと感じました(;´・ω・)

 

 

恋愛って『条件』に縛られるの?

いろいろな婚活現場の情報や動画をみて違和感を持ったのが

相手を『条件』で絞る婚活イベントが多いということです。

 

  • 収入は~以上。
  • 身長は~以上。
  • 有名大学卒業
  • ルックスに関するもの…

 

 

見た動画では、女性が男性と話したあとに

手持ちのチェックシートに〇や×を書いているのも見ました。

 

また、あるコメントでは、

 

「一緒にいて楽しいし、雰囲気も合うだんけど

身長とルックスが条件に満たないですね」

なんて言っている女性もいましたが、そんなに身長低くないし…

 

 

恋愛、ましてや結婚で大切なことって

 

・一緒にいて楽しいとかどうか

・お互い自然体でいられるか

・ありのままの自分でいて心地いいか

 

だと思います。

 

一緒にいて居心地が良ければ、

どこかで相手がいかに大切な存在かわかるはずです。

 

 

そういったことよりも

身長やら、収入やら、ルックスを重視するのは

ちょっと違うんじゃないかなと。

 

表面的なことよりももっと本質的なことを

重視すべきではないかなと感じました。

 

本当に大切な存在であれば、少しくらい背が低かったり、収入が少なかったり、ルックスがいまいちでも、気にならないはずです。

 

なので、最初から『条件』で相手を絞りすぎるのは

良くないのではと思います。

 

1回のイベントで、相手と一緒にいて居心地がいいとかは分からないかもしれませんが…

 

ただ、『条件』シートにチェックする姿に違和感を持ってしまいました。

 

草食系男子の僕が婚活について感じたことは以上です。

 

偉そうに書きましたが、実際に婚活したことはないので

実態は違うかもしれません。

 

一回参加して実態を見てみるのもいいですね♪

 

ではでは、皆さんの幸せを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください