草食系男子が告白した!その決定打は?

 

こんにちは、ななおです。

 

私たちのお付き合いは、しげちゃんがななおに告白してくれたところから始まりました。

今回は、草食系であるしげちゃんにとって、何が告白の決定打となったのかについてお話ししていきます。

 

なかなか動かない草食系に告白させたい!と思っている女性必見の記事です。

 

 

好きだけど告白しない理由は?

 

まずは告白に至る前の私たち二人の関係性がどうだったかについてお話ししていきます。

 

しげちゃんが告白してくれたのは3月でしたが、その少し前の11月から時々2人で一緒に遊びにいくようになっていました。

 

11月に遊んだときは「一緒にいて楽しいな」と思い、

12月に遊んだときは「好きだな」と思ってくれたそうです。

 

当時ななおは、しげちゃんの気持ちがななおの方に向いてきたことは察していましたが、

特に告白しようという様子も見えなかったので、「やっぱり草食系だなぁ」と思っていました。

 

実際しげちゃんは、「ななおのことが好きだな」と思ったにもかかわらず、告白しようという気にはなっていなかったようです。

というのも、

「へたに告白して関係性が壊れるよりは、今みたいに仲良しなままでいられればそれで良いじゃないか」

と思っていたらしいのです。

 

完全に乙女な思考ですよね・・・。純情なのかヘタレなのかよく分かりません・・・。

 

 

ななおの取った戦略

 

しかし、です。

ななおはもうその時点で2年半もしげちゃんのことを待っていたので、あまりにも来ないようならそろそろ見切りをつけようと思っていました。

そこで最後の手段として、しげちゃんにさりげなく最終通告をすることにしたのです。

 

その名も、

 

「他の男の人のところに行っちゃうよ?」通告です(笑)

 

これは裏を返すと、

「きちんとお付き合いしないと、今のような仲良しな関係もなくなっちゃうよ?」

というメッセージでもありました。

 

実際、当時はしげちゃん以外にもう一人2人で遊びに行く仲の男性がいたので、

その通告もあながち嘘ではありませんでした。

 

 

というわけで、1月にもう一人の男性と遊んだその日の夜、そのデートを逐一しげちゃんに報告したのです(笑)

それも、表面上はいかにも“恋愛相談”みたいな風を装って、
実際は他の男性との関係性を見せつけることでしげちゃんの気持ちを揺らそうとしたのです。

 

 

ではその戦略はどのくらいの効果があったのでしょうか?

結論から言うと、

 

効果バツグンでした。

 

後からしげちゃんに聞いた話ですが、

「きちんと告白しよう」と決めたのはななおからその男性の話を聞いたからだそうです。

つまり、ダイレクトに効果が出たということです。

 

いくら草食系男子とはいえ、好きな女性が他の人に取られ、自分と遊ぶことができなくなってしまうという状況は避けたかったようです。

そしてそのためには、避け続けてきた告白をするしかない、と腹をくくったようでした。

 

 

草食系には草食系のペースがある

 

しげちゃんが告白しようと心に決めたのは1月の頭でしたが、

実際に告白をしてくれたのはその2か月後の3月でした。

客観的にみれば、まぁ、遅いです(笑)

 

もしななおがもう一人の男性と上手く行っていたら後の祭りになっていたと思うのですが、結果的にはその人とは上手くいかなかったのが良かったようです。

 

いずれにしても告白の決心をしてからの2か月間は、

しげちゃんが告白のタイミングをはかる時間になっていたようです。

 

草食系は基本的にとても慎重です。

告白の決心をするのにも慎重ですが、それを行動に起こすタイミングを決めるのにも時間がかかります。

 

結局はとてもマイペースなので、そこは焦らずに待つしかない部分だと思っています。

 

とはいえ待てる時間は人それぞれなので、自分の中の期限日を設定しておくのはありだと思います。

ななおの場合は、しげちゃんが大学を卒業する年だったので、最終期限日はしげちゃんが卒業するまで、に設定していました。

 

なので、結果的に見れば期限日の2週間前くらいに告白してくれたわけですから、

かなりギリギリではありました(笑)

 

 

ということで、色々と危ういところはありましたが、

今こうしてお付き合いできているので良しとしましょう。

 

結論ですが、草食系の告白の決定打は、他の男性にとられる、という危機感を刺激されたことだったのです。

 

とても仲良しで好意を抱いてくれている草食系がいるのになかなか告白してくれない・・・そしてやっぱり男性から告白して欲しい。

 

このように思っている方がいたら、他の男性の影をちらつかせてみてはいかがでしょうか?

 

冴えないオタクだったななおがイケメン彼氏を手に入れるまでの過程は以下の記事からどうぞ
ななお 自己紹介

無料メルマガもやっています。サイトでは書けない深い話を書いています。
URL(準備中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください