秋・京都の紅葉を満喫したい人、必見!~嵐山・南禅寺の紅葉レポート~

どうも、現役草食系男子のしげちゃんです。

 

 

寒くなってそろそろ秋も終わり…

 

いやいや、まだ秋は楽しめますよ!

 

中でも京都の紅葉は今がピークです。

 

僕も先日、ななおと紅葉狩りしてきました。

本当に素敵でした。

 

ただ、京都の紅葉と言うと、そう『混雑』がつきもの。

という訳で、今回はうまーく混雑を回避して、京都の紅葉を満喫するためのポイントをお教えします。

 

 

定番「嵐山」は早朝に!

 

 

まず、僕らが向かったのは嵐山です。

 

まさに京都の紅葉の定番スポット。

 

ここは、早朝に行きましょう。

 

天竜寺・常寂光寺などのお寺に行くなら、開門時間に行きましょう。

 

ちなみに、天竜寺は7:30~庭園を見ることができます(※期間限定のため、HP要チェック)。

 

そして、常寂光寺が9:00~です。

 

僕らは、天竜寺の庭園⇒常寂光寺の順番で行ったのですが、それほど混んでおらず、綺麗な写真もたくさん撮れました。

 

 

 

嵐山の紅葉を見たいという人は、早朝に行きましょう!

 

おまけ情報:嵐山のトロッコ列車は、朝7:30頃の時点でだいぶ列ができていました.

 

 

お昼ご飯も、早めに!11時には食べよう。

 

 

観光地で混雑するのは、名所だけではありません。

その周辺の定食屋・レストランも大変、混みます。

 

お昼もその店の開店時間(11時くらい)に食べましょう。

 

 

僕らも天竜寺近くのカフェに開店とともに入りましたが、開店30分後には満席でお待ちができていました。

 

朝ごはんも早かったので、ちょうど良かったです。

 

皆さんにも昼食は早めに済ませることをおすすめします。

 

 

おまけ情報:嵐山駅の付近は、食べ歩きも楽しいですよ!「ねじり大福」、「生麩チーズかつ」など名物を堪能できます。手芸品を扱う雑貨屋も多く、ウィンドウショッピングもおすすめ。

 

 

南禅寺のライトアップは、遅くとも開園30分前には行こう

 

 

南禅寺、こちらも京都の秋を代表するスポットです。

 

特に11月は、期間限定で庭園の夜間ライトアップを行っています(HP要チェック)。

 

綺麗にライトアップされた紅葉を夜に見るのもまた、いいですよ!

 

 

ただ、気を付けないといけないのが開園時間!

30分前には行って並びましょう。

 

入場制限がかかるほどの混雑なので、余裕をもっていくことをおすすめします。

 

 

そして、帰りのバスも要注意。

見終わったら早めに帰ることをおすすめします。

 

それか一つ隣の停留所まで歩いてもいいかもしれません。

 

とにかく、早め早めの行動を!

 

 

紅葉・観光コースおさらい

 

今回、ぼくとななおが回った、おすすめ紅葉スポットはこちらです。

 

7;30~天竜寺

 

9:00~常寂光寺

 

11:00~お昼ごはん

 

12:00~嵐山で食べ歩き、渡月橋観光

 

============

 

17:00~南禅寺・ライトアップ

 

少しでも皆さんの観光の役に立てば幸いです。

 

ぜひ京都の紅葉、楽しんでください!

 

草食系男子に関する記事、書いてます。

よろしかったら、読んでください。

「草食系男子の乙女な一面は、自由の象徴!?」

 

僕の彼女、ななおの自己紹介、記事は下記から!

 

恋愛経験が少なくても、たった一つの条件をクリアすれば草食系男子を攻略できる

絶食系男子に近い草食系男子を落とした実体験

 

冴えないオタクだったななおがイケメン彼氏(僕です!w)を手に入れるまでの過程は以下の記事からどうぞ
ななお 自己紹介

無料メルマガもやっています。サイトでは書けない深い話を書いています。
URL(準備中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください