草食系男子、教育について考える

 

ご無沙汰しております。しげちゃんです。
また更新にかなりの期間が空いちゃいました(笑)

相変わらず、ななおと元気に楽しく過ごしてます。結婚してもう1年半ほどになりました!

そんな僕たちですが、子供の話を時々します。

いつかは欲しいね、なんて話してますが
子供を授かったとして、今の日本の教育をそのまま受けさせるのってどうなんだろう?と2人で話し合ってます。

そこで、最近、教育について少し考えているので、少しいつもよりは真面目に子供にどのような教育を受けさせたいか、についてブログを書いていきます!

今の日本の教育で、子供を育てて良いのだろうか?

今の日本の教育は、いわゆる「学歴社会」、「競争社会」ですよね。
小学校の時から通信簿で評定を付けられたり、平均点が出されたり、何かと学力を”数値化”して、他人と比較し競争を煽ります。

そして、最近だと中学受験も当たり前ですね。
夜遅くまで塾に通って、少しでも”偏差値”がいい学校に入ろうと競争します。

僕も中学受験を経験していますが、当時は親や先生の言われるがままです。
それが嫌だったという訳ではないですが、冷静に考えると何のために”お勉強”を頑張っていたのかはわかりません…。

中学や高校に入ってからも”平均点”やら”学年順位”やら、”評定”など徹底的に子供たちが”数値化”されていくように思います。

“数値化”されることで、否が応でも他人と比較されます。
皆さんも一度はこの”他人と比較されること”を嫌だなと思いませんでしたか?

そして、やはり”偏差値”のいい大学に少しでも入ろうとまた競争します。

もちろん、高校や大学に行かずに就職される方もいますが
そういう方もこの”比較され競争を煽られる”教育システムは経験していると思います。

大学に入ったあとはどうなるか?
そうすると今度は、少しでも年収がいい企業に入ろうと、またまた競争が始まります。

日本の子供たち、学生は一生、競争していますよね。こう思うと何か怖くないですか…? (><)

繰り返される競争社会

この競争を煽る教育システムは後世まで繰り返されていきます。
どういうことかというと、自分が子供を持った時に『子供に”いい教育”を受けさせたい』、『将来、”いい企業”で働いてほしい』と願う人が多いと思います。

ただ、いわゆる”いい教育”を受けさせるためには、お金が必要です。
今だと塾に通わせたり、私立学校に行かせようと思うと1,500万~2,000万 / 人は必要らしいです。高い!!

そうすると、必然的に自分は一生懸命に働かないといけません。
そこに住宅ローンや車のローンなど積み重なると、一生ずーと仕事です。

キツくないですか、このシステム…??

そして、その親の期待を背負った子供体ともまた、小学校という”競争社会”に放り込まれ、同じことが繰り返されるのです。

なぜ、こんなに競争を煽られる社会なのか?

では、なぜこんなにも僕らは競争を強いられるのでしょうか?

それは、国のお偉いさん(官僚や政治家)や資本家(お金持ち)の人たちが、人々に働いてもらわないと、自分たちの懐が潤わないので、困るからです。

まぁ、彼らにとっては、うまくできているわけです。

人々が働くのをやめて、みんな「農家になります!自給自足します!国のお世話にならないので、税金も納めません!」なんて言い出したら、官僚や政治家は飯が食えません。

そして、企業に出資している資本家たちも飯が食えません。

彼らは元々、お金持ちですが、それをずーと維持するには、人々に一生懸命にはたいてもらう必要があるんですね。

ただ、何もないのに自発的に働く人ばかりではない。
そこで、競争させるんです。

何でもかんでも数値化して、それで人を評価して、他人とくらべる。
そうすることで、人々の競争心をあるんですね。

僕らも人と比較させて、何か”劣っている”と言われると悔しいから頑張ってしまう。小学校からこんな環境にいるので、そのうちに違和感もなくなり、この”競争社会”に慣れてしまいます。

そして、一部のお偉いさんの狙い通りに、”真面目に”頑張ってしまうんですね~。

いやぁ、ほんとうまいですよ。僕もまんまと今まで違和感を持たずにあくせく頑張ってきてますからね(笑)

じゃあ、自分の子供はどう育てるのか?

とまぁ、現状の教育システムに関する不満を話してきましたが、じゃあ自分たちの子供にはどんな教育を受けさせたいのか?

これは、まだ考え中です。
考えるために、今色々と調べたり、本を読んだりしていますので、また考えがまとまったら、ブログにしますね!

あと念のため言っておくと、いま企業で働いている方々を批判するつもりは全くありません。僕もその中の一人ですけど、世界は皆さんの仕事でできていると思っているので、そこは本当に尊敬しています。(何かのCMでありましたねw)

ただ、こんなにも競争しなければいけない、社会に不満があるのです。
そして、この競争社会で子供を育てることに不安と恐怖があります。

というわけで、教育に関するブログがこれから多くなると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。

ななおとしげちゃんの3年間のストーリーはこちら。

草食系男子と付き合うまでの3年間のストーリー:目次

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください